だれでもエヴァンジェリスト

ニュース読め?

エンジニアやってたら積極的に最新情報を取りに行くべき? アンテナはることは重要だけど、興味のあるベクトルって人によって結構違うよね。 一昔前は新聞読めって言われてたかもしれないけど、最近では新聞取らない人も多いし、テレビを見ない人も多いですよね。

チームの情報をアップデートしよう

積極的に情報集めてる人って割合的に多くない気がします。 チームのレベルがあまり高くないとか、個々人が情報を得てないとかだと、化石になってしまいます。 レガシーシステムの開発ばっかりやっていたときは、MVCだけやってれば幸せでした。

何次情報でもいい

言語やフレームワークの変更を追うっていうのは誰もができることではありません。 その他さまざまな情報をいろんな方がインプットして、翻訳して、世界に対してアウトプットしてくれています。 そういった人にありがとうと感謝しつつ、受け取った情報を翻訳してチームにアウトプットする役目も大切だなって思います。